2011年10月01日

稲刈①

本日土曜日、今週から稲刈り第1段。
来週、再来週と第2段、第3段と「週末」に稲刈り予定。
場合によっては第4段まであるかも。

9:00頃知り合いのモータースへ。(稲刈りの朝は遅い)
運搬車を借りてコンバインを南の田まで2km運搬。

「やっぱりジュル(ジェル状態)けとる」と友人と落胆。残念。

一昨日の昼ごろから振り出した雨は、昨日午前中まで降っていた。
一週間前に「落水」してたので「なんとかなるなかな」と思っていたが、やっぱり「ゆるい」ので本日は中止。

来週に稲刈予定の近くの「豊コシ」と「姫ごのみ」を見て、北田へ2km。
北田の「にこまる」、「朝日米」、「古代黒米」を見学。
稲刈①

「彼岸花」が毎年ここだけ残っている。
畦草の管理が良いと咲くそうで、昔は根を食べるために植えたとのこと。

「にこまる」も「朝日米」も上等、上等。
この様子だと再来週には刈れないかもしれないが、寒くなってきたので楽しみだ。
今日、稲刈りはできなかったけど、気分は良い。

稲刈①

古代黒米はまだまだですな。
隣の田の「ヒノヒカリ」は明日にも刈れそうであるが、落水から見て来週ぐらいに刈る予定なのだろう。

稲刈①

これも隣の人の「ヒノヒカリ」。
3反、今年は、作っていない。
昨年の稲刈りでコンバインから吐き出された「籾」が自然発芽したもの。
背丈も低く本数も少なく、まばらではあるが「ヒエ」もそこそこで、
画像では分かりにくいが、3反で5、6俵はありそうである。
自給自足なら2年に1回、田植えすればいいな。

・・・などと、予定が狂って暇になったので友人と話しながら、
「畑」にサツマイモの様子を見に行き、本日は午前中で「終了」。

「明日は、どうかねぇー」、「刈れるかなぁー」、「刈りたいねぇ」。
などと思いながら、午後、昼間からビールを飲みながら、すっかり、昼寝休息。

おてんとうさまには勝てませんが、土日に稲刈りできないのは、「週末農業」にはツライ。


同じカテゴリー(お米の記憶)の記事画像
稲刈り3
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
北田へ
南田へ
北田
大雨の日々
北田、田植え後10日
同じカテゴリー(お米の記憶)の記事
 稲刈り3 (2023-10-17 17:29)
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 北田へ (2023-08-11 09:41)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 北田 (2023-07-25 16:37)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 北田、田植え後10日 (2023-07-05 17:40)

Posted by リュウ at 18:34│Comments(0)お米の記憶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。