2022年06月23日

北田の田植え

一昨日代掻きした北田を翌21日夕方に雨が上がったので見に行く。たっぷりと溜まっていた。
北田の田植え

 昨日、朝はやっぱり水が引いていたが、再度、代掻きの酷い所だけ代掻きした。5時半から8時半ぐらいまでかかった。3周回っただけ。少しはよくなった。来年は水を前日からたっぷりと入れること。
北田の田植え

 その後、苗を取りに行って田植えをした。天気は曇りで絶好。
 西側に古代黒米を往復植えた。
北田の田植え

「のうけん」で買った「にこまる」。高い種だが発芽わるく苗もよくない。
農林22号、縁結びが遥かに出来がよかった。
北田の田植え

 所々、結構な曲がりがある。
北田の田植え

 本日は何もする気がしない。昨日、再度の代掻きでスコップで土を少し動かしただけだが腰がいたい。
 終わった、終わった、疲れた、疲れたである。
 「さなぼり」である。
 午前中、南田の水を見にだけ行って、あとはビールをゆっくりと飲んで昼寝でもする予定。

令和4年2022
南田2.3反  縁結び      18日 田植  来年46箱(今年40箱)     
   1.4反  農林22号     19日       26箱(30)
   1.3反   縁結び       19日      24箱(24)
北田 3反    にこまる、古代黒米2  22日 66箱(68?)
合計 164箱

令和3年2021
南田2.3反  縁結び    21日 48箱
   1.4反  縁結び    22日 28箱
   1.3反  農林22号  22日 28箱
北田 3反  朝日、縁結、古代黒米2、ハッピーヒル2  23日 56箱
合計 164箱





同じカテゴリー(お米の記憶)の記事画像
稲刈り3
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
北田へ
南田へ
北田
大雨の日々
北田、田植え後10日
同じカテゴリー(お米の記憶)の記事
 稲刈り3 (2023-10-17 17:29)
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 北田へ (2023-08-11 09:41)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 北田 (2023-07-25 16:37)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 北田、田植え後10日 (2023-07-05 17:40)

Posted by リュウ at 10:20│Comments(1)お米の記憶
この記事へのコメント
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。今度は差し入れ持参でおじゃまします。
Posted by 老人ツーリングクラブ員 at 2022年06月24日 05:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。