2018年11月03日

籾すり

今週は籾すり。
農林22号を7袋と16kg、姫ごのみを5袋と27kg。
明日は新米を食べる。
今年の出来は良くなかった。極端に量が少なかった。

22号はまあまあ良かった。
姫ごのみはカメにやられていた。2年ほど前もやられた。
姫ごのみは来年は作らない予定。
新しい品種を2種類作ってみる予定。  

Posted by リュウ at 19:37Comments(0)お米の記憶

2018年07月10日

北田

今朝、6時ごろ北田を見に行く。大雨で浸かって1日以上だったようだが、水もすっかり引いてなんとか大丈夫な様子である。
2日も浸かるとだめだろう。
この地域は100ha以上は水没したのではないか。
水を入れることとする。

大雨の翌日には梅雨明宣言だった。
西日本では、とんでもない災害となった。
朝から夏天気。
今は泥をかぶっているが、これから、グングン良くなるだろう。
  

Posted by リュウ at 22:07Comments(0)朝日お米の記憶

2018年07月08日

大雨の後

梅雨前線が南下したままで今日も雨は小康状態だった。
西日本では大災害になった。

午前中に籾すりをして夕方、南田に行く。
昨日、水没して湖のようになっていた「姫ごのみ」。
水が引いてなんとか大丈夫みたいだ。

南三角田の農林22号。
南の端は、麦わらでびっしりとなっていた。溢れた水に近隣の麦わらが風で吹き溜まりになったようだ。
とりあえず、ざっとだが取り除いた。
終わり間際にザーと振って来たので、ビッショリになり、水没していた北田は見に行かなかった。

このまま、梅雨が明けてくれるといいんだが。。。
  

Posted by リュウ at 23:00Comments(0)お米の記憶農林22号

2018年07月07日

大雨

昨日は大雨、梅雨前線によるもの。500mも降ったようだ。
昨夜は筑後川も危ない様子だった。
夕方5時ごろ、田を見に行く。
ここは、南田2.3反。周辺含めて湖のようになっていた。
明日に水が引かないとまずい。姫ごのみ。

南田1.4反の三角田。排水経路が良く問題ない状態。農林22号。

南田1.3反。ここは排水が比較的良いので問題ない。農林22号。

土地が低い北田、朝日。明日までに水が引かないとまずい。湖の状態。

朝、10時ごろの畑。河川敷の畑はすべてが浸かっていた。
  

Posted by リュウ at 19:49Comments(0)姫ごのみ朝日お米の記憶農林22号

2018年07月01日

田植後1週間

朝、水を見に行く。
田植え後、1週間。ほとんど変化ないようだが、苗がしゃきっとしている。南田の農林22号。田植え機で植えられなかった4隅を植えた。
 
昨日はドシャ降りの雨、昼過ぎ止んだと思ったら、またドシャ降り。
雷の鳴る中、水を落としに行った。
今日はすっかり日上がっていた。
 
三角田もすっかり水はなかった。

姫ごのみの南田にも水はなし。昨日、雷のなか水を落としに行かなくても良かったようなものだが。。。昨日は、苗が見えなくなるくらいになっていた。

朝日の北田も昨日、水を落としていた。
少し溜まるように調整した。

今日は、曇り予報だったが、むし暑い日になった。
先週、残していた苗を4隅に植えた。
来週は畔草を刈らねば。
水を少し入れないと北田などは、もう草が生えてきている。
悩ましい。
この時期に台風が来ている。明後日に最接近予報。大雨だろう。
田植えしたばかりなので、水の調整ばかりが気にかかる。
この時期にはめずらしい台風が北上してきている。

  

Posted by リュウ at 23:18Comments(0)姫ごのみ朝日お米の記憶農林22号

2018年06月24日

田植

昨日、土曜日に田植え。
朝から、小雨。午後には曇りの絶好の田植え日和になった。
ここは、北田3反。朝日と種もみ用の古代黒米。

南田2反3畝。姫ごのみ。

南田1反4畝三角田の農林22号。

南田1反3畝の農林22号。

本日はむし暑い天気になった。
昨日の田植え疲れでぐったりとしていた。
田植え機を洗って苗箱をかたずけたのみ。
朝、水を少し入れに行って、夕方、水を見に行った。
これから、3週間は水が気になる。
入れ過ぎるとジャンボの食害、水が少ないと草が多くなる。
悩ましい3週間だ。時には大雨も降る時期でもある。  

2018年06月21日

しろかき

 本日、昨日としろかき。
 ここは、今日の南田2反3畝。朝、7時頃から始めた。水は3、4日前から入れていた。
 暑い日になった。

 昨日の北田3反。
 午前中は、雨。小雨だった。
 午後には雨も上がり、帰る頃には薄日もさしてきた。

 田植えは明後日、土日の予定。  

Posted by リュウ at 20:05Comments(0)お米の記憶

2018年06月17日

カボチャを収穫

雨が続く前にカボチャを収穫した。
少し早いのもあるが、長雨の前に収穫するのが正解だろう。

南田と北田に水を見に行く。
土日に田植え予定。
しろかきは水曜、木曜の予定だが大雨の予報もありどうなるか。  

Posted by リュウ at 21:41Comments(0)お米の記憶

2018年06月16日

田植えだなぁー

すっかり、苗は大きくなった。黒米と農林22号。伸びすぎかな。20日苗でも良いかもしれないな。

朝から水を見に行く。
これは北田。
予想どおり水が来ていない。上流のダムの水の最末端なんで上流の田植えが終わらないと水が少ない。隣は昨日植えたようだが、水の経路が違う。次の土日に田植え予定だが、しろかきはできるのだろうか。
南田にも水を見に行く。予想どおり、水をポンプアップしていた。3枚の田に水を出来るだけ入れておく。明日、また見に行く。  

Posted by リュウ at 20:01Comments(0)お米の記憶

2018年06月03日

耕運3回目

3回目の耕運。朝、8時過ぎに始めて家に戻ったのは6時頃だった。

直ぐに畑に行き、さつまイモを50本植えてきた。

昨日、土曜の夕方に10年ほど不具合で乗っていなかったべスパを知り合いの自動車修理工場に預けてきた。
かなり錆だらけになっていた。「何年かかってもいいので、見てみて」と依頼してきたが動くようになるのか。
乗らなくなったのは、アクセルワイヤーが戻らなくなったのと、キースイッチが不動になったもの。
  

Posted by リュウ at 20:36Comments(0)お米の記憶

2018年05月26日

は種

本日、種まき。
朝から小雨、9時頃は結構な雨。
8時頃から始めて10時には終了。
午後から、雨があがったので、夕方、ハウスのビニールを外した。
手伝いに3人来てくれたので、おかげで助かった。
籾は、月曜に風呂場で60度10分浸けていた。
  

Posted by リュウ at 19:48Comments(0)お米の記憶

2018年05月19日

春耕2回目

2回目耕運に行った。南田5反と北田3反。
昨日は雨、30度ぐらいあり蒸し暑かった。
今日は曇り、気温は20度以下、北風で寒かった。
朝8時に出て帰宅は5時半、予定より早かった。

  

Posted by リュウ at 19:16Comments(0)お米の記憶

2018年05月05日

春耕

昨日、一昨日と春耕。
毎年、GWから米づくりの始まり。
ここ、南田1反3畝を一昨日の午後から耕運、前日の雨の影響はなかった。草が30,40cm伸びていい感じ。
昨日は、南田2枚の3反7畝と北田3反を朝から一日耕運。北田は湿田で少しジュルけて、草も少なかった。
本日は休養。明日は午後から雨予報。
  

Posted by リュウ at 13:26Comments(0)お米の記憶

2018年01月21日

冬枯れの田んぼ

ここ数日暖かい。北風も強くない。稲刈り以来の田んぼ。
午後から年末に籾すりした籾殻を南田に振りまきに行く。
2反分6袋を100m程、後ろ向きに引いて入れた。
クズ米は適当に振り舞いた。

周辺の田んぼは殆ど麦を蒔いてある。田んぼを起して乾かしているところも僅かにあるが稲刈り後にそのままにしている所は少ない。  

Posted by リュウ at 22:28Comments(0)お米の記憶

2017年12月27日

コイン精米機8-3久留米市南町

昨年同様、早朝にトラックで精米に行く。
30kg×14袋=420kg 昨年より2袋多い。
2台を使って30分ぐらいで終了。
籾すりは一昨日に「朝日」を29袋+20kgで890kgしたが、籾すり機が小さいので3時間ぐらいかかった。これで「朝日」は終了。前回、6袋していたので、北田3反18俵、反当6俵。ペレットけいふん60kgだけなんで、こんなものだろう。

高速型の方。部つき米も細かくできる。スピードは隣の通常型より1.7倍ぐらい早い。
お歳暮用に5kg袋70袋の注文があった。帰宅して袋詰めしたら15:00までかかってしまった。
  

Posted by リュウ at 00:26Comments(0)お米の記憶コイン精米機

2017年11月12日

古代黒米を刈る

 今週も午前中はプレゼント用に農林22号と姫ごのみを精米、発送。
 夕方、電話があって玄米3袋(15kg)が売れたので配達。農林22号を2袋と姫ごのみを1袋にした。

 午後から北田に古代黒米を刈りに行く。
 今年の黒米は播種に手違いがあった。

 古い種もみがあったので播種したらなぜか混植になってしまった。
 穂の出る時期が違ったので良かった。来年の種もみ用になるぐらいはあったので刈り取ってハウス内に干しておく。
  

Posted by リュウ at 19:33Comments(0)古代米お米の記憶

2017年11月05日

新米

 一昨日、籾すりした農林22号、姫ごのみ、朝日を各々30kgばかり精米。
 今年の収穫のお祝いとして、友人、親戚等にプレゼント。
 朝、農林22号を2合炊いて、3人で食べる。
 新米の香りはやはりいい。あっさりとしている22号。辛子めんたいで食べる。

 午後、朝日を2合炊いて3人で食べる。
 朝日もあっさり系。22号より少し大粒。鯵の開きで食べる。

 夜、姫ごのみを1合炊いて一人で食べる。
 低アミロース米なのでモチモチとしている。
 おにぎりにして食べる。

 新米は格別だ。
  

  

Posted by リュウ at 22:17Comments(0)お米の記憶

2017年11月04日

本日も忙しい

 午前中にイモ掘り。紅はるか。40、50本植えていたが、あまり入っていなかった。来年は、少し考えねば。

 イモ掘りの後、南田に昨日の籾すりのモミガラを振りまきに行く。
 田には籾ガラが一番いい。
 途中、にわか雨。空を見ると線上の雨雲。北風が強い。寒くなってきたな。

 2時ごろまで雲行きがあやしかった。
 2時過ぎに北田にコンバインを取りに行く。10日ほど置いていた。
 南田から北田まで2km、北田から自宅まで2km、自宅から南田まで2km。とても車の多い県道を行けない。毎年、友人のモータースのキャリアカーを安く貸してもらっている。

 自宅に持ち帰り外にシートをかけておく。来週にでも掃除してから倉庫へ。
 夕方にはバタバタと病院へ。  

Posted by リュウ at 19:44Comments(0)お米の記憶

2017年11月03日

籾すり

 台風22号は予報どおり21号と同じコースだった。28日、29日の土日はまた雨。木曜に急遽、朝日を刈ったのは正解。
 乾燥も終わった。本日は籾すり。
 農林22号、姫ごのみ、朝日を食べ比べるため、それぞれを籾すり。
 農林22号 160kg  くず米 20kg
 姫ごのみ 166kg  くず米 16kg
 朝日   180kg  くず米 11kg
 朝日の出来がよかったかな。
 晩成なのがこの地域に合っているようだ。

 機械はサタケ3.5インチの古い機械。
  

Posted by リュウ at 18:21Comments(0)姫ごのみ朝日お米の記憶農林22号

2017年10月26日

朝日の稲刈と台風22号

先週土日の超大型台風21号は静岡県あたりに上陸し各地にかなりの被害を及ぼした。九州は宮崎を除いて比較的影響少なく日曜日も雨は降らなかった。
 また、今週土日に台風22号が来ている。小型であるが台風なので雨が心配だ。

 朝日を土日に刈る予定だったが、台風の影響を考えて今日刈ることにした。先週の台風の影響もなくほとんど倒伏していない。
 9時に出発しキャリアカーを借りに行き南田から北田にコンバインを運ぶ。刈り始めたのは11時ぐらいか。
 2か所ほど少しだが坪枯れがあった。初めてのことである。今年は相当ウンカが多かったようだ。

 暑いぐらいの天気だが、風がありすずしい。このところ急に温度が下がって朝は寒いくらい。
 北側の一部はヒエだらけで刈り残した。この北田は所々にもヒエが多かった。田植え後に水を落としていた期間が長かったか。
 量は少ないが倒伏していないのが一番である。
 暗くなって帰ったがまだ6時だった。乾燥機に入れたら18度ぐらいでサラサラに乾燥している。このところの北風で乾燥している。
 これで今年の稲刈りも終了。少々、腰がいたい。


   

Posted by リュウ at 22:15Comments(0)朝日お米の記憶

2017年10月21日

朝日と台風21号

台風第21号 (ラン)平成29年10月21日16時50分 発表
<21日16時の実況> 超大型 非常に強い 北東 20km/h  中心気圧925hPa   中心付近の最大風速 50m/s(95kt) 最大瞬間風速70m/s 25m/s以上の暴風域南東側 280km 北西側 220km  15m/s以上の強風域全域 950km
 明日、夜には東海から関東に上陸する予報。現在はかなり離れた南海上だがスピードを上げるのだろう。既に、進行方向の四国から関東までかなりの雨が降っている。このまま進むと相当が被害がでる恐れがある、デカ過ぎる。九州は大丈夫だろうが、東海、関東が心配だ。
 ここ10日ほど全国的に天候が悪いので、晩成(おくて)の稲はまだ刈っていない地方が多いのではないか。早く過ぎ去ってほしい。

 午前中に北田の朝日を見に行く。雨は降っていない。午後から夕方現在までも降っていない。台風の進路が北東のためだろう。
 この10日間ほど雨、雨、曇り、雨の天候だった。田はゆるゆるになっている。朝日を本日と明日で刈る予定だったが来週の土日に延期した。
 ほとんど倒伏していない。明日の台風の風を凌いでなんとか来週まで立っていてほしい。

 ちょうど良い出来である。できが良すぎると倒伏する。倒伏させないのが一番である。ギリギリのいい感じ。明日の天気が気になる。
  

Posted by リュウ at 17:38Comments(0)朝日お米の記憶

2017年10月16日

乾燥中

 11日に刈った姫ごのみを乾燥中。
 先週の土日に刈る予定だったが、雨予報のため急遽、水曜に刈ったもの。予報どおり天気が悪くなり土日月と3日も雨がシトシト降っている。明日、火曜日も雨予報。この時期に、これ程、悪い天気が続くことは記憶がないなあ。姫ごのみを刈って正解だった。 

 現在、16.6度。水曜に刈ってきた時は25度ぐらいだった。すぐに通風乾燥にして20度ぐらいまで下げ、半日ほどテンパリングする。翌日に2時間ほど火を入れた。18度で再度テンパリング。ゆっくり時間をかけて少しづつ乾かしていく。最終に少し火を入れて、戻りも考慮して14.5にする。本日の外気は20度ぐらい、一気に寒くなり、ずっと雨続き。

 先週に乾燥した農林22号は缶に籾保存している。
 奥には、藁筵を吊るしているが30年以上前のものである。まだ使えそうだ。「むしろ」を吊るしている棒は、昔の麦藁屋根を「ふく」ための足場に使う杉の木だ。乾燥していれば何十年も持つものである。

 ここ、4日ほど雨が降っている。明日も明後日も雨予報。おまけに台風21号が発生している。
 今週土日に朝日を刈る予定だが、どうも無理みたい。  

Posted by リュウ at 22:17Comments(0)姫ごのみ朝日お米の記憶農林22号

2017年09月18日

台風一過

 台風18号、東シナ海を東北東へ。昨日17日昼頃に鹿児島南端に上陸し北東に970hPa、30km、高知、兵庫、京都、富山から日本海を海岸線沿いに北上し、北海道に再上陸。本日19時、北海道宗谷海峡でもまだ台風、975hPa。鹿児島から北海道まで台風のまま通り抜けた雨台風。
 昨日も一昨日も自宅待機。東シナ海から北東ではなく、上陸するまで東北東だったので直撃はまぬがれた。
 夕方、南田に台風の影響を見に行く。
 直撃でなかったので助かった。
 農林22号少し倒伏した部分もあるが問題ない。

 熟れて垂れてきている。刈り取りも近い。10月連休に刈る予定。

三角田の農林22号。倒伏は殆どない。

イセヒカリはかなり倒伏してしまった。

姫ごのみも少し倒伏した。

 台風一過で涼しくなるだろうと思っていたが、夏の戻りで30度、暑い。
 昨年のブログを見ると、9月20日、台風16号が鹿児島薩摩半島から高知をかすめて和歌山に上陸、静岡から東京、千葉へと抜けて行っている。また、10月4日には、台風18号が対馬海峡を東北東に進んでいる。  

2017年09月01日

バケツ稲 総社 出穂

4,5年前に4gもらった総社を今年1本植えていた。
右から3番目。
他の黒米などは、まだ出穂していない。
右端の品種不明の稲が穂はらみで次に出穂しそうだ。

バケツで分桔は少ない。10本ぐらいは出るだろう。
  

Posted by リュウ at 13:36Comments(0)古代米お米の記憶

2017年08月30日

北田 古代黒米

昨日、夕方帰ってから北田に畔草刈りと水を見に行った。
田植え時に僅かに残った部分に古代黒米を遅れて手植えをしていた。
一部、穂が出ている?

黒米にしては早すぎる。
籾を間違ったのか?
まあ、あと1カ月もすれば分かるが・・。

古代黒米はバケツ稲でも植えていた。
当然、穂はまだ。足元の色も茎の太さも全く違う。
  

Posted by リュウ at 19:12Comments(0)古代米お米の記憶

2017年07月09日

田植え後2週間

 先週火曜日頃から、ずっと雨。翌日、水曜には激雨のため、朝倉の里山、東峰村、日田の里山はトンデモない大災害となっている。
 日曜、午後から田を見に行く。
 南田の農林22号。2週間たつので水口は止めているが、あまり水が溜まっていなかった。天気は悪いが稲は成長している。出来るだけ水を溜めることとする。一部、高い所に草が伸び始めている。

 三角田の農林22号。ここも水が溜まっていない。ここ、4,5日は時々、大雨の日々なのだが、その割に水が少ない。ここまで、成長するとジャンボもほぼOK。出来るだけ水を溜めたい。

南田のイセヒカリ。先週に補植したところ。いい感じに根付いている。
やはり、1週間以内には補植しないといけない。

最後に北田に行く。端を少し黒米用に空けていた。隣の朝日はいい感じで伸びている。

黒米を1本ずつ広めに刺していく。
  

2017年07月03日

田植え後1週間

 土日とも天気が良かった。
 今年の梅雨はまだ、雨があまり降っていない。
 梅雨明けも早いかもしれない。
 土曜は南田に「ヒエ取り」。春耕2回で少しヒエが生えていたが、「しろかき」でなんとか埋めれると思っていたんだが、3枚の田の内、2枚の両端の方にヒエが顔を出していた。春耕3回必要のようだ。昨年もそうだった。
 日曜に「イセヒカリ」を補植した。少しだけ残った苗を置いていたので、1,2本ずつ空いているところに補植した。補植は10日以内にやらねばと思っている。2週間過ぎるとさすがに生育が遅れるので、無理して補植する意味がない。
 既に水の深いところはジャンボの食害にあっている。高い所には草の芽が出てきている。この時期の水加減は難しい。

 日曜の夕方、北田に黒米を植えに行った。
 育苗に失敗したので、来年の種もみ用に少しだけ植えておく予定だったが、なんでか?、水がなかった。仕方がないので、苗は持ち帰った。次の土日までには植える予定。

 台風3号が北上している。直撃コースである。明日の昼ごろに最接近の予報である。小型であるが台風は台風。どの程度の雨が降るのか。
 夕方、すべての田の水口を開けて水を落としに行った。
 短時間で豪雨になるとジャンボにやられる。
 台風が過ぎた明日の夕方にまた水口の調整に行く。
 家に戻って急遽、台風対策で田植え後の後片付け。苗箱を倉庫へ運ぶ。苗を運ぶアルミ枠をばらして倉庫へ。外に置いていた田植え機を取りあえず倉庫へ移動させる。
  

Posted by リュウ at 21:04Comments(0)お米の記憶イセヒカリ

2017年06月25日

田植え

 昨日、予定どおりの田植え。朝から弱い雨が降り続き、午後からはずっと結構な雨。南田3枚5反だけの予定だったが、今日の天気が不安だったので北田3反も14:00頃から始めて18:30頃までかかった。
 手伝ってもらって2人でなんとか例年どおり終わった。
 疲れた。とりあえず終わったので本日午前中は休養。
 今日の天気は小雨であまり悪くはなかった。14:00頃から水を見に行く。
 ここは、南田1.3反の農林22号。水は落としている。出来れば深水にしたいところだが、ジャンボのために出来ない。
 今週、土、日に四隅に補植と頭を出している草取りの予定。
 帰宅後16:00から20分程度どしゃ降りの雨。

 思ったより水の溜まっている農林22号の三角田1.4反。
 止めていた水栓を走り水よりやや多い程度に開けておく。

 南田の姫ごのみ2.3反。右側に8列イセヒカリを植えた。
 種もみと試食ぐらいはできるだろう。
 西側は4月に少し土を東側から動かしたが、まだまだ低いので例年どおりジャンボにやられるのだろう。

 北田の朝日3反。水が少し入るようにしたが、16:00頃のドシャ降りで、また、夕方に水を落としに行ったら、やっぱり満水になっていた。

 ここ、1週間は曇り時々雨の予報。あまり土が見えない程度の水加減にしておくしかないが、結構、高低差があるので難しい。
   

Posted by リュウ at 19:04Comments(0)お米の記憶

2017年06月22日

しろかき2

 北田の「しろかき」と南三角田の「しろかき」をした。
ここは、三角田。今朝7時前に水を見に行ったら水が溜まっていない。水栓から最大に水を出す。一昨日、荒しろをかいてるのだが。。。水漏れしているようである。
 北田の「しろかき」に手間取り15:00頃から始めた。さすがに水は排水口まで来ていた。簡単に済むと思っていたが、帰宅したら18:00。ここも手間取った。

 北田には、7:30頃に行った。昨夕、水がなんとか入れそうなので入れていたが全然入っていない。少し上方の田に歩いて、少しでも水が来るようにした。例年に比べて極端に水が流れていない。雨が降っていないので、ダムの水も少ないのだろう。仕方がないので水の溜まっている所から横に「荒しろ」を早めの速度でかいていった。横をかき終わる頃に少しずつ水も溜まり始めたので、水の多い方から縦にシロかきをして、終わったのは14:30ぐらいか。時間かかりすぎ。
 春耕はずっと2回だが、なんとかしてでも3回した方がよさそうである。昨年もシロかきしながら、そう思っていたのだが、忘れていた。
 田植えは明後日、土日の予定。昨日の天気予報は、土日とも「曇り時々雨」程度の予報だったが、本日夕方の予報では土曜は午後から雨が降り出し日曜は結構な雨の予報となっている。
 土曜の南田の田植えは問題ないようだ。日曜の北田の田植えは微妙だな。月曜も雨みたいだし・・・・。
 このところ、天気予報を気にしながら、水のことばかり考えている。  

Posted by リュウ at 19:46Comments(0)お米の記憶

2017年06月20日

しろかき1

天気予報により、水曜、木曜の「シロかき」予定を火曜、木曜に変更。南田に水の出始める7:00頃行く。3枚、5反の予定だったが、最後の三角田はとうとう夕方5:00に水が止まるまで水が行き渡らなかった。あと、2,3mだったが・・。
15:00頃から雨、合羽を着てかける所だけ荒シロかいて終了した。帰宅したら18:00。本シロは明後日にするしかない。水も荒シロかいているので問題ないだろう。
問題は北田。水が来ているかどうか。

ここは、2番目に「シロかき」した1.3反。草が結構生えていた。今年は雨が降らなかったので、2週間ぐらい前にもう一度耕運すべきだったか。  

Posted by リュウ at 20:18Comments(0)お米の記憶