スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2023年10月13日

稲刈り

6日(金)農林22号1反3畝を稲刈り。所々、ジャンボの食害があるが、草はほとんどなし。倒伏もない。天気は風があっていい感じ。

11日(水)に農林22号1反4畝を稲刈り。8日(日)に雨がしとしと1日降った。少し倒伏しているところがあったが、草はなかった。

 乾燥機が稲を張り込んだ後に通風乾燥が動かない。知り合いの農機具屋さんに診てもらったところ、操作盤の配線コードが多数、ネズミにかじられていた。30年ぐらいは使っており、部品はもうないとのこと。新品は160石でも(現200石)115万円はするとのこと。中古ももっていないとのこと。新品は買えない。

 途方にくれたが、翌日、コード1本、1本の電線がむき出しになっているところをビニールテープでカバーしてみた。
そうしたら、「通風乾燥」が動いた。
 その後、「熱風乾燥」でバナーをつけようとしたら、こんどは全く、動かなくなってしまった。ヒユーズではないかと思い、2Aのヒューズを2本交換したら「通風乾燥」は動いた。「熱風乾燥」にするとまたヒューズが飛ぶことが予想されるため、今年はこのまま「通風乾燥」で行く。少し時間はかかるがしかたがない。

 縁結び2反3畝。東側に大きなヒエが見えるところがあり、昨日、午前中に刈った。倒伏はない。涼しい北風が吹いているので良く乾きそうだ。

 ここ2,3日ぐらいに刈ればいいようだ。天気予報では雨はない。乾燥機が通風のみなので少し遅らせてもいいかもしれない。
  

2023年09月26日

稲刈りも近い

南田1.3反、農林22号。いい感じになってきている。台風だけが心配。

1.4反、農林22号。少しなびいているところがある。

2.3反縁結び。まだ、青い。

北田3反、縁結び。3回の冠水でジャンボの食害とヒエだらけになってしまった。ここは、最後に刈ることにして。ヒエは出来るだけ取って1反ぐらいは収穫したい。

昨年は、10月5日ぐらいから稲刈りしている。今年も同じくらいか1,2日遅い方がいいみたいだ。  

Posted by リュウ at 19:01Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年09月05日

南田

 昨日、南田へ畔草刈に行く。
 少し前までは5時には明るくなっていたが、現在は5時40分ごろにようやく明るくなるので、そのころ出発する。8時には暑くなるので、その前に帰宅する。
 農林22号1,3反。すっかり穂が出ている。ジャンボの食害が例年より多い。草は初期に手で少し取ったので現在は目立たない。
 22号はしなやかに長い所が美しい。これから心配は台風だけ。

 1.4反の22号。ここはジャンボの食害はあまりない。草もほとんどない。

 2.3反の縁結び。穂は22号より遅い。ここは、ジャンボの食害が広範囲、例年、っ低い所はやられるが今年は特に冠水したため被害が広い。草は、例年より少ない。ヒエが結構見られるので刈り取りまでに手刈りする予定。
 縁結びは22号より背が低いので台風には強い。
  

Posted by リュウ at 16:28Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年08月14日

南田

一昨日、南田に水を見に行く。
農林22号、1.3反。いい感じ。

1。4反農林22号。ここも良い感じ。

2.3反の縁結び。ジャンボの食害が酷いが、遅れて良くなってきている。ヒエ「の大きいのが所どころに見える。軽く干している。
  

Posted by リュウ at 07:47Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年07月27日

南田へ

昨日、南田へ行く。結構ジャンボの食害にあっている。1.3反の22号。
近隣田の人に会ったので聞いたところ、3回も冠水したとのことだった。今年は梅雨初期に大雨が続いた。災害の出た所も多かった。

ここまで成長すればジャンボは問題ない。水を出来るだけ入れる。

1.4反の22号。食害の酷い所。

もうジャンボは大丈夫。水を一杯に入れる。

縁結び2.3反。なんとかなりそうだ。縁結びは初期の成長が遅い?ためかジャンボの被害が多い。

南西の角。中央部には大きな食害が2か所ある。2.3反だが実質1.8反ぐらいだろう。
  

Posted by リュウ at 18:39Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年07月17日

大雨の日々

雨。雨。雨・田植え後はずっと雨の日々。2回の大雨、災害がでているところもある。2回冠水した。
ここの22号はまあまあである。ジャンボに所々やられている。1回補植できた日があったがそれも食われたようだ。

ここの22号もまあまあである。
やっと好天になったので水を入れに行った。

南田、縁結び。全然成長していない。田植え後はずっと雨だった。

同じ南田縁結びの西側はすっかりジャンボに食われている。2回も冠水した。

北田の縁結び。ここも2回冠水。田植えも少し遅かった。ジャンボと冠水で苗が分からないくらい。周辺の1週間早く田植えしたところは問題なく成長している。

この北田3反の縁結びは、全滅か?補植するにも苗もない。縁結びは初期に成長が遅いのか?
もうこのままである。田植え後ずっと天気が悪く、2回は災害の出る大雨で2回とも冠水した。
  

Posted by リュウ at 14:48Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年07月05日

田植え後2週間、南田

田植え後、2週間であるがずっと天気が悪い。1、2日程度晴れたのみ。この地域は昨日は大雨で冠水していたとのこと。
22号は少し成長している。隅の方の補植もしていない。天気が良くなったら気休めに補植しよう。

ここの22号も少し成長している。ジャンボに結構やられている。少し補植した。

ここの縁結びはほとんど成長していない。田植えしたままのように見える。2,3日晴れてくれたらよくなるんだが、この先1週間は引き続き、ずっと天気が悪い予報となっている。

まったく、成長していない。ジャンボにも広範囲にやられている。少し補植する予定だが、ずっと雨の予報となっている。

ここ南田をすべて補植する予定であったが、蒸し暑くやる気がなくなったので12時に帰宅しようとしたところ、トラックがパンク?のようだったので、急遽、知り合いのモータースに来てもらった。左前輪がバーストしていた。スペアも使えそうになかったので、タイヤを外して交換に持って行ってもらった。車はそのまま置いておく。道路上でなかったのでよかった。  

Posted by リュウ at 06:51Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年06月20日

農林22号 田植え

 昨日、南田3枚5反を代掻き。6時に出て帰宅は8時。疲れた・

本日、22号の田植え。この三角田1.4反はまあまあ凸凹がなかった。

この1.3反は下が凸凹で稲も曲がっている。田面から土の出ているところも多い。土の出ているところは草が生えるなあ、
  

Posted by リュウ at 18:36Comments(0)お米の記憶農林22号

2023年06月01日

発芽

 6月1日(木)日曜に蒔いた籾が発芽してきた。この箱はあまり発芽良くないようだが、まだ出てくるだろう。

忘れて日曜に水に浸けていた黒米を2箱蒔いた。もう根がでていたので少し遅れるが成長が早いので大丈夫だろう。

今年は28日ごろに梅雨入り。平年より1週間ほど早い。梅雨入りしてもしばらくは雨が降らないものだが今年は雨の日が多い。ちょっと例年と違う。
台風2号の影響もある。  

Posted by リュウ at 17:08Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年05月29日

は種

 昨日28日(日)に種まき。
 昨年は老人二人で1日かかったが、今年はかみさんの友人一人、娘の友人二人が手伝ってくれて、6人で8時から始めて10時過ぎには終了した。蒸し暑い日であったが雨が降らなくて良かった。
 覆土の量がギリギリで結局、南田1.3反+1.4反の農林22号58箱、南田2.3反+北田3反の縁結び118箱と黒米2箱の178箱。黒米は水に浸けるのを忘れていたので、4日ほど浸けて置く予定。
  

Posted by リュウ at 10:17Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年05月27日

麦秋

 ここ1週間雨が降っていないので、昨日、北田3反を3回目の耕運。一昨日、南田5反を3回目。明後日から天気が少し崩れそうだ。とりあえず代掻きはできるだろう。
 小麦の収穫まっさかりである、好天が続いているので今年は出来もいいのかな。麦秋である。
 ポテチ用のジャガイモの収穫も始まっている。でかいトラクターと10人ぐらいの人が作業している。マルチを剥がすトラクターがうまくいっていないようだ。
  

Posted by リュウ at 11:50Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年05月21日

播種準備

昨日20日土曜日、種籾を風選。反当3.5K程度、22号10KG.縁結び15kG程度。少し余裕をもって準備した。

今朝から風呂に入れて湯温消毒したが風呂温度が上がらないので気休め。その後井戸水に即けておく。毎日、水は替える。積算100度と言われているが、適当に土曜までぐらい浸けておく予定。
  

Posted by リュウ at 16:58Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2023年05月05日

春耕2

5月3日、北田3反、春耕2回目。ほぼ草は前回でなくなっている。雨前に2回目をなんとかできた。明日あたりから天気がわるいようだ。南田の2回目5反は前日の2日にやっていた。3回目は5月末ぐらいでいいだろう。
  

Posted by リュウ at 06:50Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2022年12月20日

籾摺り

サタケ3.5インチ籾摺り機の調子が10月ごろから悪くなった。別のミニ籾摺り機で2,3袋やっていたが、急に5K100袋注文があったので修理が必要のようだが間に合わない。多分、ベルトの交換でいいのではないか?ベルト6本ほどネット注文などする。
今年は乾燥機も調子が悪くベルト4本交換してもらった。

籾摺りしてくれるところをネットで探して中島精米所へ行く。
HP      https://nakashima-s.com/?mode=f6
インスタ  
 https://www.instagram.com/nakashima_komeya/?hl=ja


金子ピュアラーKMP500JXⅡ インペラ方式
確か、大島、三菱もインペラではなかったかな。
大きいので早い。20袋1時間ぐらいで終わった。
1俵600円、精米もしてくれるが直前の精米が良いので籾摺りだけしてもらう。


各地の米だろう。積み上げてある。持ち上げる機会もある。

こちらは精米部門。3,4種の機械。精米は30K500円。朝から近所の人が20Kほど精米に来てあった。
  

Posted by リュウ at 18:26Comments(0)農具農機閑話休題農林22号縁結び

2022年10月10日

新米

 1週間前に刈った農林22号を食す。
 乾燥後に雨の日があったので、翌日晴れの日に、籾摺りと精米をした。
 やはり新米。香り、艶、粘りなどが違う。美味い。
 辛子めんたいで食べる。
 まあ、22号に限らず、新米はコシでもヒノヒカリ、日本晴れでもなんでも美味いのだが。
 除草剤、殺菌剤、殺虫剤など、肥料も入れていない。田植えしたのみ。
 農林22号は気に入ってずっと作っているが今年倒伏したので来年はどうするか。
 3日前に「縁結び」を刈ったが、また、昨日雨だった。少雨だったが結構な雨量。本日、田に行ったが低い所は水が溜まっている。
 明日から天候も安定しそうだ。1反程度目途にゆっくり刈り取る予定。

  

Posted by リュウ at 18:50Comments(0)農林22号

2022年10月04日

稲刈り1

 昨日、南田1.4反の農林22号を刈った。全体の3分の1ほどが倒伏している。台風後はそれほどでもなかったが段々下がってきた。雨前に刈ることにした。

 結構、刈残しが多い。なびいているところは問題なく刈れるが、倒れてしまっているところは刈れないのであきらめるしかない。ウンカはほとんど見かけない。

 暑い、暑い、31度ぐらいになっていたようだ。全面倒伏でなくて良かった。22号は長いのでどうしてもなびく。台風が来なければいいが、来年どうするか悩ましい。
 地域ではまれに全面倒伏していることろも見うけられる。
 今夜から明日午前中にかけて雨の予報となっている。「縁結び」は倒伏していないが、雨はあまり降らないでほしいところ。
  

Posted by リュウ at 07:42Comments(0)農林22号

2022年09月22日

台風一過

 一昨日、台風通過後に田を見に行く。台風はほぼ予想進路どおりに進んで直撃だった。大型だったが不思議と風は予想していたより強くなかった。ちょっと不思議な感じだった。雨もそれほどではなかった。離れた宮崎あたりが大雨だったようだ。中心付近より、周辺部の風雨が酷い台風だった。
 倒伏覚悟の諦め加減で田に行った。
 南田1.3反縁結び。ほとんど影響がない。縁結びは風には強いようだ。隣のじゃがいも跡の田は「佐賀びより」の様だが全面倒伏している。
 
 予想していたとおり、農林22号はほぼ全体がなびいている。まあ、柳腰だから倒伏は予想していた。

 60度~30度ぐらいなびいている。穂は浮いているのでなんとか刈れるだろう。

 2.4反の縁結び。一部なびいているが殆どもんだいない。水が多かったので下が緩く少々心配していたが大丈夫だった。

 下が緩い所はなびいている。ここは草が多い。昼間は暑くてなかなか草取りする気にはならない。

 北田3反の「にこまる」、出来も良くないのでほとんど影響がない。

 出来が良くないせいか登熟が進んでいる。予想外だ。来年の作付けをどうするか。22号より少し晩成を作りたい。ヒノヒカリより少し遅い感じの品種。

 台風一過、朝だけは急に涼しくなった。2週間ぐらい前に涼しくなるといいんだが温暖化だな。昔は「盆過ぎたら涼しくなる」と言われていた。  

Posted by リュウ at 17:07Comments(0)古代米農林22号縁結び

2022年09月19日

台風14号

 進路予報どおり鹿児島に上陸、そのまま北上。大牟田、鳥栖付近を通過し、5時現在、飯塚あたり。
 大型(960hp)であるが、これまで予想していたより、不思議なくらい風も雨も酷くない。これぐらいでこのまま終わってほしい。
  

Posted by リュウ at 05:13Comments(0)古代米農林22号縁結び

2022年09月18日

台風14号

 やばい、ヤバい。直撃コース。大型で非常に強い。今夜半から明日午前中ぐらいか。大雨より風が心配だ。直撃だけは避けてほしい。まずいことになった。
  

Posted by リュウ at 09:55Comments(0)古代米農林22号縁結び

2022年09月13日

台風一過

 先週台風11号はほぼ予想進路どおり対馬からプサン方面に進んで行った。15m~20mぐらいの風は吹いた。地域の田では一部45度ぐらいになびいている田もある。現在、12号が沖縄附近を北上しているが、北上を続ける予想でそれであれば影響はないだろう。
 縁結び2.3反。穂が下がってきた。台風の影響なし。

 ここだけ草が多い。昼間はまだまだ32度ぐらいあって暑すぎるので草取りは無理。

 22号1.4反。22号は長いが台風の影響なし。良かった。

 草もなくいい感じ。

縁結び1.3反。ここも草もなくいい感じである。

22号と変わらない感じで穂が下がってきた。

北田の「にこまる」草はあるが、そう多くない。

少し色づいて来ている。早い。ヒノヒカリと同時期のはずだが少し早すぎる。出来はあまり良くない。苗が良くなかった。「のうけん」の種もみだったが、、、?
  

Posted by リュウ at 07:25Comments(0)農林22号縁結び

2022年09月02日

出穂

 昨日、南田に出穂を見に行く。すっかり出穂していた。

 「縁結び」1.3反、ここは草もなくいい感じ。ジャンボの食害の所がスカスカ。

 農林22号の1.4反。22号は長く美しい。

 「縁結び」と同時期の出穂。やや遅いと思っていたが早いぐらいだ。登熟がどうか。草はほとんどないジャンボ食害もほとんどない。

 2.4反の「縁結び」、この田は草が多い。早朝に草取りするしかないのだが今年はできていない。まあ、稲刈りまでに取れるだけ取ることとする。

 稲はいい感じである。畔草がまた伸びている。ウンカの時期なので早めに刈らねば。

 台風が来ている。非常に強い。停滞していたが、北上し始めたようだ。現在の予報では直撃は免れそうだが、まだまだ分からない。穂が出ているところだからまあいいが直撃だけは避けたい。弱まって出来るだけ西側方を北上してもらいたい。3日後の来週月曜夜のあたりに最接近か。稲刈りが終わるまでは台風の心配だ。
 朝方は少し涼しくなってきたが、昼間はまだまだ暑い。台風後に少し涼しくなるといいんだが。

  

Posted by リュウ at 17:20Comments(0)農林22号縁結び

2022年08月25日

穂はらみ期

 南田1.3反、縁結び。穂孕み期である。茎が太くなっている。もうすぐ穂が出始める。

1.4反、農林22号。こちらも穂はらみ期である。感じは良い。

2.3反、縁結び。ここは草が多い。結局、暑さでまだ取っていない。

北田に1週間ぐらい行っていない。夜間に大雨が降ったり、夕立がしたりと水は大丈夫だろう。畔草が伸び放題だろう。  

Posted by リュウ at 16:58Comments(0)農林22号縁結び

2022年08月09日

最高分結期

 昨日、南田に水を見に行く。かけ流しにしておく。
 1.4反の「縁結び」そろそろ分結も終了。1週間、10日間で倍ぐらいに分結する。細いのがダラダラ分結するが基本的に終了。
 穂はらみの時期。この田は草はない。

 農林22号、1.4反。無肥料でスカッとして美しい。

 草だらけの部分がある「縁結び」2.3反の田。意外と上に伸びていないのはいい傾向である。
 草だらけの部分の草を取りたいが日中は35度ぐらいあってとても無理である。早朝しかないが、なかなか難しい。さてさて、、、。
 できるだけ水を入れてかけ流しにしておく。水は17:00には出なくなるので朝までには低い所以外は落水している。朝7:00からまた水が出る。
  

Posted by リュウ at 20:04Comments(0)農林22号縁結び

2022年07月25日

南田へ

 一昨日、水を見に行く。
 梅雨明けは早かったが、ここ1週間ほど戻り梅雨で雨の日が多かった。草取りの予定だったのだが。
 すっかり成長している。2反3畝の縁結び。草取りができていない。草もすっかり伸びてしまった。今週から天気も良いようだから少しでも草取りしたいが、、、暑いからなあ。

 ジャンボにやられたところに補植したが、少しだけ残っている。低いとどうしてもやられる。

 ここは農林22号。いい感じ。草もあまりない。ジャンボも少しだけ。水を出していたがあまり出ていない。軽く干した感じになっている。大量に水を入れる。

 ここの縁結び1反3畝はジャンボにやられた所が多い。草はない。ここも軽く干したようになっている。大量に水をいれる。もう干さないでいいだろう。

 ジャンボ食害を補植したところ。田植え後10日以内ぐらいで補植すれば、まあまあ良くなる。2週間以上遅いと良くない。

 10日ほど前に畔草刈りしたがまた伸びている。
 南田の2反3畝と北田3反の草を取らねばならない。
 早朝にするしかないのだが、、、さてさて。

  

Posted by リュウ at 08:25Comments(0)農林22号縁結び

2022年07月11日

田植え後3週間

 2,3日前にようやく補植が終わった。苗は少ししか残っていなかったが、台風4号の雨や昼間の暑さでさばけなかった。

 縁結び。早く補植したところはいい感じである。ジャンボももう大丈夫なので水をたっぷりと入れる。ここは、今年は草がないがジャンボに相当やられた。

 農林22号。少しだけ補植した。草も少しだけ生えている。

 水をたっぷりと入れる。

 ここは相当ジャンボにやられた。苗があるだけ補植したが足らなかった。水を落としていたので高い所には草が生えている。早めに1度取らねば。

 水をたっぷりと入れる。ジャンボが草を食ってくれるといいが、そうはいかない。取れるだけ草取りをするが、何せ暑いので。。熱中症に注意。畔草も刈らねば、かなり伸びている。
  

Posted by リュウ at 09:11Comments(0)農林22号縁結び

2021年10月08日

稲刈り 3

 昨日、農林22号の稲刈り。
 暑い、暑い、暑過ぎる真夏日。風もない。
 22号も倒伏なし。隣田は「佐賀びより」みたいだ。あと1週間ぐらいか。この地域は「ヒノヒカリ」の稲刈りが始まったところ。

 丈が長い。華奢で美しい。分結が少なく収量はすくない。

 いい感じだが、丈が長く折れている稲もわずかにある。

 今年の22号は綺麗だ。

 嫌になるほど暑い。2週間ぐらい雨が降っていない。

 水分は24%ぐらいあった。真夏日が続いており乾燥はほとんど通風乾燥でゆっくり乾燥させる。   

Posted by リュウ at 10:43Comments(0)農林22号

2021年09月27日

稲刈りも近い

 このところ好天が続いていいが、まだ30度位あって暑い日が続く。
 南田2.3反の縁結び、台風で少しなびいている部分がある。

 出来は良いようなスカスカのような感じ。結構分桔しているんだが。もう少し色づいて刈るか。

 農林22号、良い色に色づき始めている。綺麗な色である。
 22号が一番良い感じがする。

 姿が綺麗。

 籾も良いようだ。

 三角田の縁結び

 スカスカで籾も少ないようだ。

 北田の縁結びと朝日。朝日はやっと色づき始めた。

 縁結びはあまり出来が良くないな。

 朝日の方が出来が良いようだ。まだまだ青い。

 黒米とハッピーヒル。

 今年はハッピーヒルを食べてみるために作ってみたもの。

黒米は最後に刈る。

 台風16号が来ているが逸れてくれそうだ。助かる。
 昨年は9月末に縁結びから刈り始めたようだが、今年は8月に日照不足があったり少し生育が遅れているj感じでもある。天気次第ではあるが刈り始めは少し遅らせてもいいかもしれない。水もギリギリまで入れておくつもりだが9月30日までしが出ないだろう。


  

2021年09月18日

台風一過

 台風14号は昨夜20時頃福岡県北部に上陸、四国を横断し紀伊半島も横断、現在14:30静岡県沿岸を35Kmで東に進んでいる。まだ、台風のまま。
 昨夜は25m程の風が吹いたようだ。雨は大したことがなかった。
 天気が回復したので田に様子を見に行く。
 この、縁結び2.3反は全体がなびいていた。45度ぐらいなびいている。まあ、何とか問題ないだろう。少し田が緩かったかな。

 刈り取りにはあまり影響はないだろう。これから2週間好天ならばい言う事なし。

 三角田の縁結びはなびいてはいない。田が間断冠水で比較的表面が硬かったからだろう。

 農林22号は長丈だが大丈夫だった。ここは倒伏しているのではと思っていたが田が硬かったのが良かったようだ。

 北田の朝日と縁結び。田が緩かったのでなびいていると思っていたが稲の出来が良くないためか大丈夫だった。朝日はまだ穂が出て長くないので大丈夫。

 ハッピーヒルも古代黒米も晩成で大丈夫。
 今後1カ月半ほど台風がこなければいいんだが。。。
  

2021年09月16日

南田へ

 台風14号、スーパー台風だったが東シナ海で2日ほど停滞し勢力は弱くなった。明日、直撃コースだがどうなるか?雨は問題ないが風が心配だ。スピードが速いのでなんとか早く過ぎ去ってほしい。風で少しなびいてしまうかもしれない。

 農林22号、良い感じだが台風が心配だ。

 22号も穂が垂れてきた。

 三角田の縁結び。スカスカの感じでこれで良い。

 色づいてきている。縁結びは比較的風には強いと思うが心配だ。

 2.3反の縁結び。ここは、何故かでき過ぎている。ちょっと理由は分からない。もうすこしスカスカの方がいいのだが。

 もう実が入っているので台風の風だけが心配だ。
  

Posted by リュウ at 10:19Comments(0)お米の記憶農林22号縁結び

2021年09月04日

南田へ

 南田へスクーターで水を見に行く。
 昨日、一昨日と秋雨前線で時々大雨だった。先月2週間天気が悪かったのにまた雨の日である。日照不足だな。
 農林22号、穂がすっかり揃っている。早生なんだがヒノヒカリ並みになっている。この地方の日の長さに順応して来ているのだろう。稲は日の長さに敏感である。

 良い感じである。

 22号は綺麗である。柳腰である。

 ここは三角田の「縁結び」。もう、穂が照れてきている。今月末には稲刈りかなあ。分桔少なくスカスカだが丁度いい。
 これからは台風だけが心配である。水は掛け流し。
  

Posted by リュウ at 19:52Comments(0)農林22号縁結び