2020年07月09日

雨、雨、雨、避難

 梅雨前線の停滞で6日月曜、7日火曜と記録的大雨。7日15時頃には筑後川瀬の下観測地点が「氾濫危険水位」に達しようとなったため、急きょ市内のホテルに避難した。その夜も雨が降り続いた。
 久留米市内はいたるところで冠水していたようである。今回は周辺地域の住宅地も冠水しているとこが多かった。
 梅雨前線が南下し、8日水曜にやっと雨がやんだ。本日9日木曜の午前中田を見にいく。
 北田の「朝日」。ここはいつも冠水する。今朝はすっかり水が引いていたが半日は浸かっていたのではないか。
 稲はなんとか持ち直すのではないか。日曜に補植した稲はなんともないような様子。
雨、雨、雨、避難

 南田の農林22号。農道まで水が上がって冠水していたようだ。比較的しっかりしている。水を落としていたのが良かったか。
雨、雨、雨、避難

 三角田の縁結び。水口の板で水が溜まっている。完全に落水する。
雨、雨、雨、避難

 南田、2,3反の縁結び。水口を落としていなかったので落水が少なくまだ冠水状態。水口を完全に落とす。ここはかなり痛んだようだ。
雨、雨、雨、避難

 葉が浮いている。なんとか回復するとは思うが。。。。
雨、雨、雨、避難

 隣接する、この大きな排水路から溢れて周辺100ha程度の池状態だようだ。
雨、雨、雨、避難

 本日9日木曜午後、筑後川はすっかり水が引いている。しかし、また前線が北上し雨が降り始めた。今夜から明日まで大雨の予報。市内の住宅地もやっと水が引いたばかりだろう。明日の雨と筑後川の水位次第ではまた避難しないといけないかもしれない。


同じカテゴリー(農林22号)の記事画像
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
南田へ
大雨の日々
田植え後2週間、南田
農林22号 田植え
発芽
は種
同じカテゴリー(農林22号)の記事
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 田植え後2週間、南田 (2023-07-05 06:51)
 農林22号 田植え (2023-06-20 18:36)
 発芽 (2023-06-01 17:08)
 は種 (2023-05-29 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。