2019年08月04日

中干し

昨日、南田に水を見に行く。
地域は、「中干し」の時期である。
農林22号、2.3反。
結構ジャンボにやられた。
毎年、同じところは草だらけになっている。
中干し

分桔はちょうどいい。
22号は綺麗だ。
明日ぐらいから、3,4日ほど中干しの予定。
中干し

「縁結び」
灌水して、麦後の麦に押し倒された稲も少し回復している。
中干し

「縁結び」も背が高いな。22号と同じくらいか。
分桔が少ないな。
これから1週間で2倍くらいになるか。
ここは、中干しはしない。もともと、保水が良くない田である。
この地域の水は朝7時から夕方5時までで、間断冠水の状態である。
中干し

「いのちのいち」
相当に背が高くなりそうだ。
倒伏はどうか。
分桔はちょうどいい。
この田も中干しはしない。隣が畑で水が溜まらない。
思いっきり水を出しておく。
7時から夕方5時まで。
中干し

今年は、梅雨明けからまだ1週間しか経っていない。
分桔も3,4日程遅れているだろう。
昨日は、38度にもなった日だった。今日も37度。
暑さに強い品種を作らないといけないかなあ。
この3か所の田の草を取らなければならなかったのだが、梅雨が空けた途端に熱中症になりそうな天候になった。
田の草取りは梅雨明けまでにしないといけない。来年は雨の日にカッパ着てするしかないのかも。
これからは、来年のためと稲刈りのために少しでも取っておくこととする。
台風が来ている、8号と9号。
まったく心配していない。
あまり発達しない見込みのようだし稲はまだ分桔中であるから。
今年は梅雨に雨が少なかったので、風が強くなければ、いい台風になるのでは。
台風で涼しくなってほしいが、まだその時期ではない。






同じカテゴリー(農林22号)の記事画像
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
南田へ
大雨の日々
田植え後2週間、南田
農林22号 田植え
発芽
は種
同じカテゴリー(農林22号)の記事
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 田植え後2週間、南田 (2023-07-05 06:51)
 農林22号 田植え (2023-06-20 18:36)
 発芽 (2023-06-01 17:08)
 は種 (2023-05-29 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。