2019年09月09日

施肥について

 9時半ごろから北田の「朝日」の畔草刈と施肥に行く。
 暑い、34度ぐらいか。畔草は伸び放題だった。この時期は小まめに刈らないといけないのだが雨ばかりだったので刈れなかった。
 このまま好天が続いてほしい。
 台風2個はこちらには影響がなかったが、15号は関東に大被害を与えた。まだまだ、台風の季節だ。
 朝日もようやく穂が出始めた。例年に比べると小ぶりだ。田植えが遅かったのが影響している。種まきを1週間遅くするかな。

 畔から、動噴でペレットを10俵蒔いた。秋雨が続いたので予定より10日は遅い。8月中には蒔いておきたかったが雨ばかりではしょうがない。風もなく、真ん中あたりまでは飛んでいかない。田に入ってまでする気はないので畔の4方向から飛ばしていく。

 ここ3,4年無肥料だったが、今年は、有機でやってみた。基肥も入れてみたが、さほど効果はないようだ、また2回も作業するのはどうかな。分桔も多く取らなくていいので基肥はいならいな。
 まあ、施肥するなら梅雨が上がって7月末に反当100kgぐらいペレットを振りまくというのが良さそうだ。畔から真ん中まで遠い田は、軽く干して歩ける状態の時に入れる。
施肥について

 古代黒米はまだ穂の出る様子はない。
施肥について


同じカテゴリー(朝日)の記事画像
稲刈り 5
北田へ
北田へ
稲刈り 4
稲刈りも近い
台風一過
北田へ
北田へ
大雨
大雨
同じカテゴリー(朝日)の記事
 稲刈り 5 (2021-10-20 11:35)
 北田へ (2021-10-17 08:07)
 北田へ (2021-10-11 20:46)
 稲刈り 4 (2021-10-09 18:57)
 稲刈りも近い (2021-09-27 13:20)
 台風一過 (2021-09-18 14:53)
 北田へ (2021-09-08 11:09)
 北田へ (2021-08-25 18:34)
 大雨 (2021-08-16 19:40)
 大雨 (2021-08-15 19:25)

Posted by リュウ at 21:58│Comments(0)朝日お米の記憶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。