2018年07月01日

田植後1週間

朝、水を見に行く。
田植え後、1週間。ほとんど変化ないようだが、苗がしゃきっとしている。南田の農林22号。田植え機で植えられなかった4隅を植えた。
 
昨日はドシャ降りの雨、昼過ぎ止んだと思ったら、またドシャ降り。
雷の鳴る中、水を落としに行った。
今日はすっかり日上がっていた。
田植後1週間
 
三角田もすっかり水はなかった。
田植後1週間

姫ごのみの南田にも水はなし。昨日、雷のなか水を落としに行かなくても良かったようなものだが。。。昨日は、苗が見えなくなるくらいになっていた。
田植後1週間

朝日の北田も昨日、水を落としていた。
少し溜まるように調整した。
田植後1週間

今日は、曇り予報だったが、むし暑い日になった。
先週、残していた苗を4隅に植えた。
来週は畔草を刈らねば。
水を少し入れないと北田などは、もう草が生えてきている。
悩ましい。
この時期に台風が来ている。明後日に最接近予報。大雨だろう。
田植えしたばかりなので、水の調整ばかりが気にかかる。
この時期にはめずらしい台風が北上してきている。



同じカテゴリー(農林22号)の記事画像
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
南田へ
大雨の日々
田植え後2週間、南田
農林22号 田植え
発芽
は種
同じカテゴリー(農林22号)の記事
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 田植え後2週間、南田 (2023-07-05 06:51)
 農林22号 田植え (2023-06-20 18:36)
 発芽 (2023-06-01 17:08)
 は種 (2023-05-29 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。