2017年10月21日

朝日と台風21号

台風第21号 (ラン)平成29年10月21日16時50分 発表
<21日16時の実況> 超大型 非常に強い 北東 20km/h  中心気圧925hPa   中心付近の最大風速 50m/s(95kt) 最大瞬間風速70m/s 25m/s以上の暴風域南東側 280km 北西側 220km  15m/s以上の強風域全域 950km
 明日、夜には東海から関東に上陸する予報。現在はかなり離れた南海上だがスピードを上げるのだろう。既に、進行方向の四国から関東までかなりの雨が降っている。このまま進むと相当が被害がでる恐れがある、デカ過ぎる。九州は大丈夫だろうが、東海、関東が心配だ。
 ここ10日ほど全国的に天候が悪いので、晩成(おくて)の稲はまだ刈っていない地方が多いのではないか。早く過ぎ去ってほしい。
朝日と台風21号

 午前中に北田の朝日を見に行く。雨は降っていない。午後から夕方現在までも降っていない。台風の進路が北東のためだろう。
 この10日間ほど雨、雨、曇り、雨の天候だった。田はゆるゆるになっている。朝日を本日と明日で刈る予定だったが来週の土日に延期した。
 ほとんど倒伏していない。明日の台風の風を凌いでなんとか来週まで立っていてほしい。
朝日と台風21号

 ちょうど良い出来である。できが良すぎると倒伏する。倒伏させないのが一番である。ギリギリのいい感じ。明日の天気が気になる。
朝日と台風21号


同じカテゴリー(朝日)の記事画像
稲刈り 5
北田へ
北田へ
稲刈り 4
稲刈りも近い
台風一過
北田へ
北田へ
大雨
大雨
同じカテゴリー(朝日)の記事
 稲刈り 5 (2021-10-20 11:35)
 北田へ (2021-10-17 08:07)
 北田へ (2021-10-11 20:46)
 稲刈り 4 (2021-10-09 18:57)
 稲刈りも近い (2021-09-27 13:20)
 台風一過 (2021-09-18 14:53)
 北田へ (2021-09-08 11:09)
 北田へ (2021-08-25 18:34)
 大雨 (2021-08-16 19:40)
 大雨 (2021-08-15 19:25)

Posted by リュウ at 17:38│Comments(0)朝日お米の記憶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。