2017年09月18日

台風一過

 台風18号、東シナ海を東北東へ。昨日17日昼頃に鹿児島南端に上陸し北東に970hPa、30km、高知、兵庫、京都、富山から日本海を海岸線沿いに北上し、北海道に再上陸。本日19時、北海道宗谷海峡でもまだ台風、975hPa。鹿児島から北海道まで台風のまま通り抜けた雨台風。
 昨日も一昨日も自宅待機。東シナ海から北東ではなく、上陸するまで東北東だったので直撃はまぬがれた。
 夕方、南田に台風の影響を見に行く。
 直撃でなかったので助かった。
 農林22号少し倒伏した部分もあるが問題ない。
台風一過

 熟れて垂れてきている。刈り取りも近い。10月連休に刈る予定。
台風一過

三角田の農林22号。倒伏は殆どない。
台風一過

イセヒカリはかなり倒伏してしまった。
台風一過

姫ごのみも少し倒伏した。
台風一過

 台風一過で涼しくなるだろうと思っていたが、夏の戻りで30度、暑い。
 昨年のブログを見ると、9月20日、台風16号が鹿児島薩摩半島から高知をかすめて和歌山に上陸、静岡から東京、千葉へと抜けて行っている。また、10月4日には、台風18号が対馬海峡を東北東に進んでいる。


同じカテゴリー(農林22号)の記事画像
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
南田へ
大雨の日々
田植え後2週間、南田
農林22号 田植え
発芽
は種
同じカテゴリー(農林22号)の記事
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 田植え後2週間、南田 (2023-07-05 06:51)
 農林22号 田植え (2023-06-20 18:36)
 発芽 (2023-06-01 17:08)
 は種 (2023-05-29 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。