2017年05月28日

悪夢

本日は、種まき。好天である。
今朝、4時半ごろに目が覚めた。
『籾の芽が出ない』という悪夢であった。
湯温時間を、相当、気にしていたようだ。
播種の時に混じっていた白米からも芽が出そうになっているので、籾は大丈夫だと思うが・・・。
南田2か所に22号64箱。南田1か所に姫ごのみを52箱。
北田に朝日を62箱。イセヒカリを4箱。黒米を2箱。
184箱、8反分。
悪夢

かみさん、ムスメ、友人2人、娘の友達と6人体制。
こればかりは、毎年、助っ人が必要で今年も助かった。
おかげさまで11時ぐらいには終わった。
悪夢

夕方、赤米4種類と昨年北田で見つけた少し変わった種を蒔いた。
陪土がなくなったので、畑の土を適当に入れて、上から薫炭をふりまいておいた。
なんぼか、芽がでればOKなんだが、さて、どうか。
「22号、朝日、姫ごのみ」も芽がでるまでは、まだ気にかかっているが、悪夢を見ることはないかな。




同じカテゴリー(お米の記憶)の記事画像
稲刈り3
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
北田へ
南田へ
北田
大雨の日々
北田、田植え後10日
同じカテゴリー(お米の記憶)の記事
 稲刈り3 (2023-10-17 17:29)
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 北田へ (2023-08-11 09:41)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 北田 (2023-07-25 16:37)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 北田、田植え後10日 (2023-07-05 17:40)

Posted by リュウ at 20:22│Comments(0)お米の記憶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。