2016年11月05日

大変な一日

本日も好天。
9:00頃に知り合いの自動車修理工場にキャリアカーを
借りに行き、北田へコンバインを取りに行く。
またまた、バッテリーが弱くなっていて、エンジンがかからない。
仕方がないので、自宅に予備バッテリーを取りに帰る。
田に戻って、ブースターケーブルで繋ぐがそれでもかからない。
あきらめて、バッテリーを外してキャリアカーを一旦戻してバッテリーを自宅で充電することとする。
バッテリー充電は4時間近くかかるので、その間に藁を取りにまた北田へ行く。
藁を取って、モミガラをその後に蒔いておく。
藁は畑まで運んで野菜の下敷きなどに使う。
大変な一日

バッテリーが充電できるまで、2時間ほど休憩。
4:00頃、また、北田へ充電したバッテリーを持っていく。
今度は、一度でエンジンがかかった。

が、・・・・・。
田からコンバインを出そうとする時にハンドルが操作不能に。。。
よく見ると左側のクローラーが・・・・・なんと・・切れている。
しばし考慮。
田までゆっくりと下げて、そのままにして、シートをかけておく。
(道から田まで下げずにそのままにしておくべきだった。)

しかたがない。なんとかしなければ。
自宅までまた戻り、JA広域農機センターにTEL。
コールするがつながらない。
この農繁期に休みかよ!!
だめだなJAは。
ぐらぐらこいて焼酎を2杯。

ちと対策を考えて、カミさんにキャリアカーを借りている自動車工場まで車で送ってもらう。
そこの社長に無理行って田まで一緒に工場の車で現場を見てもらった。

『なんとかなるかいな?(田から運び出せるかなー)』
「うーむ・・・なんとかなるんじゃないかなー」

『じゃー、稲刈りは終わったんで、急がないんでなんとかしてみて』
「このところ忙しいんで、来週にでもしてみる」
家まで送ってもらいなんとかしてもらうこととした。
大変な一日

切れた、クローラーとまたまた外したバッテリー。
原因はコンバインが古いのでクローラーのゴムが劣化していたためだろう。一昨日、朝日を刈ったの田がユルユルで相当に泥も噛んではいたが。
(クローラーは高いからなー、いやになるな。一本10万はするからな)
(中古のコンバインを買った方がいいのかもしれない)
とにかく田から運び出してもらい、修理については、3、4日考えてみることとする。
あーあ、と、ため息しかでない、一日だった。


同じカテゴリー(お米の記憶)の記事画像
稲刈り3
稲刈り
稲刈りも近い
南田
南田
北田へ
南田へ
北田
大雨の日々
北田、田植え後10日
同じカテゴリー(お米の記憶)の記事
 稲刈り3 (2023-10-17 17:29)
 稲刈り (2023-10-13 10:39)
 稲刈りも近い (2023-09-26 19:01)
 南田 (2023-09-05 16:28)
 南田 (2023-08-14 07:47)
 北田へ (2023-08-11 09:41)
 南田へ (2023-07-27 18:39)
 北田 (2023-07-25 16:37)
 大雨の日々 (2023-07-17 14:48)
 北田、田植え後10日 (2023-07-05 17:40)

Posted by リュウ at 21:23│Comments(0)お米の記憶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。